Q 知らない店からのクレジット請求がきました。どうやら、クレジット番号を不正使用して第三者がその店から購入したようです。
この場合、誰が責任をとる?
 1.利用者 
 2.店 
 3.クレジットカード会社
状況によりますが、店(だと思われます。)
お店が本人確認などを怠ったという理由です。サインをきちんと確認しなかったなどの場合です。
3Dセキュアなどを導入していれば店の責任ではなくカード会社が保障することになるかもしれません。
とはいえ、無用なトラブルに巻き込まれたり、もやもやしないために、カードには上限額の設定をしておくとよいでしょう。カード会社によっては、自動増額設定がされてある場合があります。いつのまにか上限が100万円という大金になっている場合があります。クレジットカード会社への確認も必要ですね。
sef1
話が変わりますが、解約したカードがあるんですけど、そのカードから請求書が届きました。
しかも、私の銀行口座から引き落としをするんですって。

びっくりしました。
その点は、知らない人もいるが、そうらしい。
クレジットカードを解約したら、カード会社との関係が切れると思っていたが、某社(だけ?)の場合は7年間、情報を保持するということ。つまり、その間に請求が来たら、銀行口座から引き落とされる。
 d18680c9 
今回の場合は、私が年間契約の支払い情報を変更していなかったのが原因。
だから、私の責任と思っている。
でも、不正な第三者が請求をした場合でも、同じように請求されることがあるということが分かった。
そう。だから、初回の特典を期待して、カードをたくさん作るという行為はやめた方がいいだろうね。