55c44db1
泥棒に入れられて損をするのは自分ですからね。
セキュリティ対策をするもしないも自分の問題ですよね。ということは、セキュリティを守るかは自分だけの問題だから、他人にとやかく言われる筋合いはないですよね。



そういう面もあれば、そうでない面もある。企業であれば、機密情報があり、それを漏えいするのは確かにその企業の問題。しかし、顧客情報はそうではない。多くの人が迷惑を被る。これは企業のみの問題ではなくなる。

一昔前であれば、情報が漏れても黙っていたことだろう。今でも、そういう会社が多いとも聞く。情報が漏えいしたことを公開するから大騒ぎになり、さらに被害が大きくなるという面もある。
ただ、最近はコンプライアンスの面からいうと、きちんと報告しないといけない風土の方が強いと思う。関係者の証言により、漏えい事故を隠ぺいしていたことが発覚したら、さらに悪い状況に陥るであろう。