d18680c9
先日、社内システムを使いたいからって私のパソコンを使わしてくれって先輩にいわれたので、貸しました。その間トイレに行ってたので、私のメールとか見られちゃったかな。恥ずかしいメールもあったから…。



メールを見られるくらいなら恥ずかしいだけでしょ。ロギングツールでも仕掛けられたら大変ですよ。過去にはインターネットカフェで仕掛けられ、ネットバンキングのIDパスワードが盗まれて事件になったこともある。
ふとしたスキをみてロギングツールをしかけられると、入力した文字がすべて記録される。しかも勝手にメールでその情報を送信されてしまう。
以下に、キーロガーに関する問題がある。
問75 情報セキュリティの脅威であるキーロガーの説明として,適切なものはどれか。
ア PC利用者の背後からキーボード入力とディスプレイを見ることで情報を盗み出す。
イ キーボード入力を記録する仕組みを利用者のPCで動作させ,この記録を入手する。
ウ パスワードとして利用されそうな単語を網羅した辞書データを用いて,パスワードを解析する。
工 無線LANの電波を検知できるPCを持って街中を移動し,不正に利用が可能なアクセスポイントを見つけ出す。(H23年春IP問75) 
アは、ソーシャルエンジニアリングまたは、ショルダーハッキング。
イがキーロガーである。
ウは、辞書攻撃
エはwar driving
である。