0b330982
インターネットでクレジット情報入れるけど。たしかにSSLで暗号化されているかもしれないけど、店側には私のクレジット番号がバレてますよね?かんたんに悪用されません?



たしかに、私もそういう経験がある。どうしても欲しい物があって、その店に連絡したらクレジットの情報を言わされた。「大丈夫です。セキュリティは守りますから」と言われて、どうしても欲しかったから言ったけど、店側のモラルに任されている場合がある。クレジットを安全に取引するSETの仕組みも普及していないし。
ただ、最近では、クレジットカードの認証サービスで、購入した店舗ではなく、クレジット会社に認証を行い、パスワードを入れることも多くなってきた。こうなると安全性はかなり上がるよね。
6b2fb508
でも、そういう仕組みを導入しない店もまだあるでしょ。クレジット番号がバレると悪用されるのでは?サインもしないし。




たしかに、その恐れは十分にある。とはいえ、ネット決済ということは、商品を誰かの家に配達する必要がある。そこが犯人の家だったという単純なことはないかもしれないが、入力するときのIPアドレス情報を含めて、何らかの足がつく。カードの金額上限もあるしね。
4d80b27a
あの上限って勝手に増えていないですか?先日見たら99万円に上がっていた。それと、私の名前にして第三者の住所(犯人)に送ったら、カード会社も私がやったのか、不正な第三者がやったのかが分からないと思うわ。



例外はあると思うけど、基本的に住所と名前が一致しないと、郵便や宅配便は届かないよ。だから、第三者があやちゃんのカード情報を手に入れ、あやちゃん宛だけど自分の住所にダイヤを送ろうとしても送れない。社会全体として、セキュリティを保つ仕組みになっている。