db2fc28cこの話は、決して私の話じゃないですよ。
知人からうけた相談です。





ワンクリック詐欺(ワンクリック不正請求)ですね。かなり巧みというか心理をついている。
一つは、ユーザ(被害者)がクリックしたという行為をしていること。メールが一方的に来ただけでなく、自らクリックしていることから、「あなたは(クリックして)同意しました」と表示されると、その通りと考えてしまうから。
もう一つは、IPアドレスだったり、携帯番号の個体識別番号であったり、ブラウザの種類などが知られたことにより、自分のことを特定されたと思ってしまう。
c2f058cb
でも、IPアドレスでおおよその住所は分かるんですよね。それと、プロバイダに聞いたら個人も特定できますよね。




大丈夫です。おおよそ(関東とか関西)のエリアしか分かりません。また、プロバイダが情報を教えるわけありません。個人情報は特定できません。
d18680c9
でも、教えるかもしれないでしょ。





その場合、プロバイダに責任がありますから、プロバイダに損害賠償請求ができます。大事なのは「無視」することです。「支払いません」などと連絡をとったり、クレジットカード情報を入力したら、本当に個人情報が伝わってしまいます。※たしか、この詐欺に対しては、電子消費者契約法により、守られているはず。