◆0.ハンドルネームを教えてください。  
くらり

◆1.スコアを教えてください。
 26年春試験  
 午前1 免除  
 午前2 80  
 午後1 62  
 午後2 74
 
◆2.何回目の受験ですか?  
3回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
自分の知識の確認です。  それでネスペを受けようと思ったのですが、時期が春だったので、セスペを受験しました。  だのに落ちてしまったので、秋になってもセスペ、そしてもう一回春にセスペを受験しました。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
(1)2013秋 徹底解説 情報セキュリティスペシャリスト 本試験問題  
(2)3週間完全マスター 情報セキュリティスペシャリスト 午後問題集 2013年版

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 過去3回分を3回
 
◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
していません。時間的に全く余裕がありませんでした。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けました。  
受けた方がいいと思います。  自分の勉強の遅れが数値化してわかります。  この時、私は最低のE判定でした。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1 問2,問3
問1のWebアプリの問題中に、throw out…という文字を見て、 あ、もしかして、これダメかも、、、と思って飛ばして、問2,問3を選択しました。 ②午後2 問2
ざっと目を通した時にフィルタリングルールの表があって、 その他に、今まで解いた問題で馴染みのある、単語がたくさんあったので、 これなら解けるかも?と思いました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
1回目受験した時は、午後2で56点でした。(4点不足) 2回目受験した時は、午後2で58点でした。(2点不足) さすがに2回目の2点不足の時は、悔しかったです。 しかし、この2点が重いんだと思い、2点アップを目指し、基礎を正しく確認、問題を丁寧に読む、小さいミスはしない、を心がけて、あと2点を取りに行ったことが合格ラインをわずかに超えれたのだと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
寝不足はダメです。問題を読むだけでもかなり疲労しますから。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
合格して自慢する自分の「どや顔」を思い浮かべてました。  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
丁寧さ。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
自分の発言が「ちゃんと学んだ、正しい知識だ」と強気になれます。

さい。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
SE、応用情報処理

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
もちろん、「可」です。

◆16.最後に一言お願いします。 次はネットワークスペシャリスト!