◆0.ハンドルネームを教えてください。  
philia2009

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 60  
午後1 67  
午後2 63

◆2.何回目の受験ですか?  
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
奨励金と自己啓発

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
翔泳社 情報セキュリティスペシャリスト2015版  
技術評論社 情報セキュリティスペシャリスト過去問題集

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
3回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
特にしていません。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けたことがあります。  
あれば受けたほうがいいと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1 問1(★プログラミング), 3
②午後2 問2 勘で選びました。。。(一見での難易度)

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
IPAの試験は、集中力と読解力が大事です。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
復習は参考書のテキストだけに専念することはよくない。  
特に高度試験の勉強は、繰り返しに過去問をやって、午後問題の解き方の理解に重さを付けたほうが効率的だと思います。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
特にありません。勉強自体が楽しいな。。。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
自信かな

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
達成感でしょうね。
でもお金は一番現実的。。。。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
SE、26才、  
基本情報  応用情報  データベーススペシャリスト  簿記2級  等々

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  


◆16.最後に一言お願いします。  
また受験する皆さま。。ぜひ頑張ってください。。。