◆0.ハンドルネームを教えてください。
あいうえお

◆1.スコアを教えてください。
午前1 78
午前2 72
午後1 77
午後2 74

◆2.何回目の受験ですか?
3回目

◆3.受験の動機は何ですか?
・実力の確認
・自信
・休職から復帰するための業務のイメトレ

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
暗号技術入門 秘密の国のアリス

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
5年分春秋 3回ずつ(見直し含む)

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
インターネットで情報収集

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
模試の存在を知らなかった。
過去問題で十分練習できるとおもう

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①問1、2 全問サッと目を通し、比較的得意分野を選択した。
(今回だとFWポリシーやアクセス制限などネットワーク系)
②問1 2のほうが数式や暗号化の仕組みなど、苦手分野だと思ったので1を選んだ。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
・過去問で出てきたわからない単語を放置せず調べたこと
・キーワードだけで苦手と判断しないこと。
 個人的にプログラム系が苦手ですが、例えば、webサーバの問題では、プログラムもあれば、webサーバを扱ったインシデントに関する問など得意分野な場合もある。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
時間配分を意識しない勉強

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
有資格者と話して、合格をイメージ。
(受かるとゆうイメージを持つ)

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
国語力
(次落ちたら本を読んで国語力をあげようと思いました)

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
自信

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
SE、30代、 保有資格:CCNA、CCNP、応用情報

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。
続ければきっと身になります。