◆0.ハンドルネームを教えてください。  
ペンギン

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 96  
午後1 81  
午後2 67

◆2.何回目の受験ですか?  
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
高度区分の中では一番取りやすそうだったので…

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
・情報セキュリティスペシャリスト - SE娘の剣 - www  
・IPAに置いてある過去問

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
3年分を1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
実務で多少扱っているので、特に勉強はしませんでした

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けていません。
午後問題を客観的に評価してもらいたい場合は受けても良いと思いますが、私は受ける必要性を感じません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1  選択:1 3 理由:パッと見た感じで1はHTTPに絡んだ問題、2はDBMSが絡んだ問題、3はログ解析の問題だと感じ、一番苦手意識のあるDBMSを避けて1と3にしました。
②午後2  選択:1  理由:1の方が図で直感的にわかりやすそうだったのと、2の方はアルゴリズム系で論理設計や計算が必要そうだったので、排他的に1を選びました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
実務経験が大きいと思います。  
省庁間の独自プロトコルをWireSharkを利用して頻繁に解析していた事があるのと、テレビ局勤務の時は情報系システムの運用チームでセキュリティ対策も行っていましたし、標的型メールなどはかなり対策していましたから…。  
またCCNAやAPを取得済みだったのでその知識も役立ちました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
無駄に分厚い参考書で試験に直接出なそうな知識まで勉強するのは混乱を招くと思います。  
私は今回、貴WEBサイトと過去問のみで合格しています。  
貴WEBサイトの内容が理解できない場合はその部分を掘り下げて調べるような勉強で良いのではないでしょうか?

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
短期集中でダラダラやらない事。  
私は勉強は全て湯船に浸かりながらipadで勉強しました。  
2時間程度で読めるところまで読み、それ以上はやりませんでした。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
過去問をしっかり理解する事。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
資格その物が嬉しいです。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
職種:SE  
年齢:41歳  
資格:初級シスアド、FE、AP、CCNA

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否) 


◆16.最後に一言お願いします。  
貴サイトおかげで合格できました。  
本当にありがとうございます。