セキュリティー?
それともセキュリティさて、どっちでしょう。
マンガでわかるセキュリティ:「セキュリティー」の「ー」は必要?1
マンガでわかるセキュリティ:「セキュリティー」の「ー」は必要?2
マンガでわかるセキュリティ:「セキュリティー」の「ー」は必要?3
マイクロソフト社が、Windows7から「コンピュータ→マイコンピューター」「プリンタ→プリンター」としました。
個人的には、これまでの慣れもあって、違和感がありました。
でも、文部科学省の「外来語の表記」(http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19910628002/k19910628002.html)では、英語の語末のer,or,arに関しては、長音符号「ー」を用いることが記載されています。ですから、マイクロソフト社としても当然の変更かもしれません。
しかし、セキュリティはtyなので「セキュリティ」のままです。
コントロールパネルを開くと「システムとセキュリティ」となっています。
でもNHKや日経新聞などでは「セキュリティー」を長音を使っています。
まあ、どちらが正しいというものではないのですが、個人的には「セキュリティ」のほうがしっくりくるので、本サイトでは長音無しの表記にしています。