◆0.ハンドルネームを教えてください。

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 80
 午前2 84
 午後1 85
 午後2 73

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 SGに合格し、勉強する習慣が身についていたので勢いで挑戦しました。

◆4.どういう勉強しましたか?
TACのDVD通信講義をベースに、
午前:IPAのサイトから過去問をダウンロードし、ひたすら暗記
午後:絶対わかるセスペ、支援士(26~28年)を繰り返し解いて理解する
   昼休みや電車の中でポケスタを繰り返し読む

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
1.DVD通信
2.絶対わかるセスペ、支援士
3.ポケスタ
1は解説が非常に分かりやすく、インプット学習に役立ちました。
2も解説が非常に丁寧で、分かりにくい技術、仕組みも理解できました。
3は設問の意図や観点をつかむのに役立ちました。

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
26年~28年を2,3回 

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
特に行っていません。 

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 模試を会場で受けました。
 疲労感やペース配分がつかめたので、会場受験であれば受ける価値はあると思います。
 
◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1 問1と問3
セキュアプログラミングを全く学習していないので、消去法で選択しました。
②午後2 問2
まず問題文を見比べ、合格点を取れそうな方を選びました。

◆10.試験は簡単でしたか?
 ①簡単、②どちらかといえば簡単、③普通、④どちらかと言えば難しい、⑤難しい、⑥何とも言えない
午後1までは②でしたが、午後2はかなり苦戦し、④でした。

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
問題文から解答の根拠を探し出し、忠実に答えること。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
分厚い教科書、テキストを最初から読んでいく。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
今回、DVD通信教育を受講しましたが、高額な自己投資だったので、挫折するわけにはいかないと思い必死に勉強できました。
結果、モチベーション維持につながりました。 

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
最後まであきらめず、解答用紙を確実に埋めること。
午後2のIPA解答例と自分の解答がかなり違っており、自己採点だと50点代でした。
しかし結果は73点で、思った以上に得点できていました。
部分点で稼げたのかなと思います。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
ネガティブですみませんが、高度試験を一つも持っていないという引け目がなくなりました。

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
情報システム部門(社内SE)、30代、FE、SG

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆18.最後に一言お願いします。
高度試験は難しいものだと尻込みしていましたが、左門先生の本の中のアドバイスが、モチベーション維持、向上になりました。
一度で合格できたので、しっかり勉強すれば合格できる試験かと思いました。