◆0.ハンドルネームを教えてください。
 ハーモニー
 
◆1.スコアを教えてください。
 午前1:88.40
 午前2:100.00
 午後1:74
 午後2:60

◆2.何回目の受験ですか?
 初回
 
◆3.受験の動機は何ですか?
 昔、(旧)ネットワークスペシャリスト、(旧)データベーススペシャリスト、情報セキュリティアドミニストレータに合格しており、いずれ情報セキュリティスペシャリストは受けようとと思ってところ、情報処理安全確保支援士に変わったこのタイミングで受けることにした。
 
◆4.どういう勉強しましたか?
 SEの仕事をしているが、セキュリティに特化してはいなかったので、対策本により、一般知識の確認と、専門知識の習得をした。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 ・技術評論社 「情報処理安全確保支援士合格教本」(以下では本書をテキストと表記する)
   午前問題に関しては、付録の過去問出題アプリでやりやすかった。
   午後対策としては、技術等に関して、もう一歩深く踏み込んだ解説が欲しかった。
 ・情報処理安全確保支援士ドットコム
   午前問題の解説
 ・Google検索
   良く知らない用語はとにかくググって、複数のサイトを見、理解を深めるよう努めた。
 
◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 午前はテキスト付録に収録された8年分を2回。
 午後は3年分を1回ざっと目を通した程度。
 
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 テキストをざっと読み、よく分からない用語についてはググって複数サイトの解説を読んだ。
 
◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていない。
 受けた方が良いかどうかは、どうでしょう? 判断材料がありません。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1
 問1、問3
 問2はWebペ-ジの詳細を問われそうだったので、普段あまり接していないため回避した。
②午後2
 問2
 問1はマルウウェア解析であったため、なじみが薄いため回避した。(かえってこちらの方がより高得点がとれたかも)

◆10.試験は簡単でしたか?
 ①簡単、②どちらかといえば簡単、③普通、④どちらかと言えば難しい、⑤難しい、⑥何とも言えない
 午前:①簡単
  過去問ばかり
 午後:⑤難しい
  最適な答えにたどり着きにくい問題が多かった。
  まったく的外れではなかろうが、もっと的確な事を書けるのでは、正確な表現があるのではと悩んだ。
  技術の深い理解が必要とされていると感じた。

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 セキュリティに特化してはいないとはいえ、日常の仕事の中での知識の下積みと、午前問題に関しては、過去問題をチェックすることで、広範な知識の再確認。
 午後問題はテキスト等によりセキュリティに関する基本的な知識の確認と補充。

 午後問題に関しては、もう一歩深堀りして学習することで、基準点ギリギリではなく、もうすこしましな得点がとれたと思います。
 解答にあたってはとにかく、「最適」ではなくとも、「よりまし」な記述をがんばることをおすすめします。
 採点基準は不明ですが、部分点の積み重ねでなんとか基準点を超えられたのだと思っています。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 合格することが目的なら別だが、一夜漬けは忘れるもの早いので、おすすめしない。
 おさらいするだけで十分な知識をすでに持っている方はともかく、短期間でやっつけようとすると、技術・事象の深いところまでの理解は難しいのではないか。
 毎日やる必要はないと思うが、せめて準備には3~4ヶ月はかけるのが良いと思う。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 「ベテラン技術者としては、この程度の試験は受からないとハズカシイ」と自分に言い聞かせた。
 
◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 その試験区分で出題される内容はその分野にとってはあくまで基礎的な知識であり、その分野で仕事をしている者にとっては知っていて当然なものだという意識。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 最低限のことは理解できているんだなという、安心感。
 (今回、午後2が基準点に届かないと思っていたので、合格したことを知ったとき、一番に感じたのは「ほっとした」ということ。)

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 特定業種向けアプリケーションをサポートするSE、51歳、(旧)ネットワークスペシャリスト、(旧)データベーススペシャリスト、情報セキュリティアドミニストレータ、システムアナリスト

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆18.最後に一言お願いします。
 情報セキュリティを専門にした仕事をされているなら、CISSPもがんばりましょう。