◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 BASUKURI

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 88
 午後1 85
 午後2 75

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 自分の知識を習得するきっかけとして。
 近年セキュリティに関する話題が多いので、勉強しないといけないと思いました。

◆4.どういう勉強しましたか?
 私の業務はSAに近いものがあり、セキュリティの知識はさほど詳しくありませんでした。
 まず、下記の5に記載している問題集を読み、それから過去問を繰り返しました。
 過去問は午前Ⅱを5年分ほど繰り返し、用語をまず覚える。
 その後、午後Ⅰ・Ⅱも5年分ほどしました。
 午後問題についてはプログラミング系の問題は捨てると判断し、行いませんでした。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 (1)暗号技術入門 第3版
 (2)ポケットスタディ 情報セキュリティスペシャリスト

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 5年分ほど
 午後については1回通り、午前Ⅱは勉強開始時に1周、直前に1周しました。

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 読書と貴サイトの情報を習得した程度です。

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。
 今までの情報処理試験も模試は受けていません。SE経験は19年ですが実務で勉強していれば必要無いかも

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1 1・3(2のプログラミングは捨てました)
②午後2 1(メール関係より、問題1の方が簡単そうだった為)

◆10.試験は簡単でしたか?
 ③普通

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 暗号技術入門 第3版を読んだ事
 あと、過去問を繰り返し行った事

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 3ヶ月の勉強で合格ですが、長すぎるとモチベーションが続きません。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 会社から支給される奨励金ですかね

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 過去問を解きながら、出題者の意図に沿った回答のくせを理解する事

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 資格の肩書です

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 職種:SI会社勤務のSE
 年齢:41
 保有資格:PM、DB、ITコーディネータ、簿記2級など

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 可

◆18.最後に一言お願いします。
 PM→DB→SCと来ています。一度落ちたSTを避けてSAに挑みます