◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 ひで
 
◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 84
 午後1 88
 午後2 62

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目です。

◆3.受験の動機は何ですか?
 SEを続けてきたので、その中で培った知識レベルの棚卸しとして情報処理技術者試験を受けています。
   情報処理安全確保支援士もその一環として受けました。

◆4.どういう勉強しましたか?
   参考書を一周読み、その後過去問題を何周かする。
‥という事を繰り返しました。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 翔泳社の参考書を使いました。参考書自体よりも直近の過去問の解説がダウンロードできることが良いと感じました。

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 2年半分を2から3周の間です。

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 参考書と過去問に記載の事以外はしていません。

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。
受けない場合と比較すると受けた方が良いのでしょうが、模試に必要な時間、費用等を鑑みて効果的かどうかと言われると何とも言えません。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1
問1,2
さっと問題見て、明らかに得意そう、もしくは不得意そうといった問題がなかったので、前から順に選びました。

②午後2
午後1,と同様です。

◆10.試験は簡単でしたか?
 ①簡単、②どちらかといえば簡単、③普通、④どちらかと言えば難しい、⑤難しい、⑥何とも言えない

③普通
過去問や高度試験と比較して、特別に難易度の差は感じませんでした。

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
勉強の習慣をつけることだとおもいます。
一夜漬けで合格できる方は少ない類いの試験だと思うからです。
私の場合は平日は毎日30分程度でもでも勉強するようにしました。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
無いと思います。
どんな方法であれ、やれば少しでもプラスになるためです。やらなければゼロです。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 12と同様です。
ちょっとでもやればプラスになる、やらないよりはマシ、と思い勉強を継続しました。

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
11と同様です。勉強を継続することだと思います。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
合格できた、自分には合格する実力があったという、喜びと自信です。

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
職種 SE
年代 30代後半
保有資格 システムアーキテクト、データベーススペシャリスト、ネットワークスペシャリスト

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)

可です。

◆18.最後に一言お願いします。
試験合格を目指しているかたに、少しでも参考になれば幸いです。