◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 のさささ
 
◆1.スコアを教えてください。
 午前1:免除
 午前2:92 
 午後1:88 
 午後2:66 

◆2.何回目の受験ですか?
 4回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 自己満足のため

◆4.どういう勉強しましたか?
 メインは過去問演習。解説を読んで理解した気にならず、下記教材で基礎知識を学習しました。
 時間的な問題はないと思っていたので、時間は図っていなかったです。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 2017 情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策
 極選分析 情報処理安全確保支援士 予想問題集
 ポケスタは自分に合わないと感じました。
 
◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 不合格時:5年分を2周程度
 合格時:2017 情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策に記載の過去問。

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 IPAの情報セキュリティ10大脅威を流し見した程度です。

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 iTECの模試を受験。日程の都合が合わなかったので、自宅受験しました。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 ①午後1
 問1、問3
 セキュアプログラミングは全く学習していないので、自動的に問2は消えました。

 ②午後2
 問1
 見るからにややこしいと感じたので問2を避けました。

◆10.試験は簡単でしたか?
 ①簡単、②どちらかといえば簡単、③普通、④どちらかと言えば難しい、⑤難しい、⑥何とも言えない
 午前:①簡単
  過去問をこなせば余裕だと感じました。
 午後:⑤難しい
  過去問を繰り返し解いていても、やはり初見の問題は難しく感じました。

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 基礎の学習です。不合格の3回は過去問演習(5年分)しかしておらず、本番時に基礎的な知識不足を感じました
 テキスト(2017 情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策)を購入し、必要な知識を学習しました。
 想像以上に自分の知らない事が多く、そりゃあ今まで合格するわけないわと痛感しました。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 基礎知識がないままの過去問演習。「その過去問」しか解けないのでは意味がないので。 

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 成功体験ができると想像する。職場で称賛されると想像する。
 
◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 諦めずに継続!

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 次へ活かせる成功体験。
 
◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 製造業の営業職、29歳、ITパスポート

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆18.最後に一言お願いします。
 次はPMかNWを受験する予定です。