◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 未知数

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除(AP)
 午前2 88
 午後1 83
 午後2 63

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目です。
 
◆3.受験の動機は何ですか?
 IT系の専門学校に通っており、在学中は資格取得を目標に勉強するので、FE、APと合格したので情報処理安全確保支援士に挑戦することになりました。

◆4.どういう勉強しましたか?
 午前1は免除なので、とにかく午後の勉強だけしました。参考書を1周してから、午後問題を解きまくって間違ったところを参考書で確認するという勉強をしました。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 学校の方針でTACの参考書を利用しましたが、正直問題を解いてて参考書に載ってないことがちょっとあったので(本番もありました)個人的には翔泳社の参考書の方がお勧めです。後、ポケットスタディも使ったのですが、試験直前対策みたいな感じである程度理解していないと読んでも意味ないかなーと思いました。(+αの教材としてはいいと思います)
 
◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 時間がある学生だからできることなのですが、平成21年から今までの分の過去問と模試(TACとITEC)の午後1,2を全てやりました。
 
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 最新技術の勉強といえるかどうかは分かりませんが、日経NETWORKのセキュリティに関係ありそうな記事を軽く目を通していました。
 
◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 TACとITECの2つを受けました。現状の自分の立ち位置を確認するという意味では受けてもいいと思います。ただ問題が少し偏ってるというかそんなところまで本番で出るの!?という印象を受けました。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1
 プログラミングをあまり勉強していないので、プログラミング系は基本避ける予定だったので問2を捨て、問1と問3を選択しました。
 問1のランサムウェアに関してなんですが、◆7で書いた日経NETWORKの記事に似たような事件があったので解きやすかったです。
 
②午後2
 正直どちらを取るかかなり悩みましたが、シーケンス図が嫌いなので問1の方選択しました。

◆10.試験は簡単でしたか?
 ①簡単、②どちらかといえば簡単、③普通、④どちらかと言えば難しい、⑤難しい、⑥何とも言えない

 ⑤難しい

 午後1までは、②どちらかといえば簡単だったんですが、午後2の問1の問題文の長さが勉強してきた過去問のどれよりも長くて、頭の中で整理できなくなり、本番の緊張もありパニックってしまい試験終了後にはやってしまったと落ち込みました。

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 ◆10で書いた通りやらかして、不合格だと思っていたので受かっていてすごく驚いているんですが、強いていうなら解答は全て埋めたことでしょうか。そこで何かしら部分点が貰えたのと今回合格率が少し高かったので(17.1%)そこにギリギリ救われたのかなって思います。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 解答に対して根拠を説明できないのに理解した気になってるのはやってはいけないというか危ないなと思います。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 私は学生なので合格したら就職の資格の欄に書けようになることと同じ勉強をする仲間がいたことでしょうか。
 
◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 知識を増やすためにこつこつと勉強し続けることが大切だと思います。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 こんな私でも勉強すれば取れるんだなという、自信。

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)

 職種 : 専門学生
 年齢 : 22
 保有資格 : FE、AP、新SC

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆18.最後に一言お願いします。
 午後の問題で分からなくなったら、答えは本文から適当に抜き出しましょう。