【アンケート1】
◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
yuki 

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 81.6
 午前2 88
 午後1 71
 午後2 64

◆2.何回目の受験ですか?
1回目 

◆3.受験の動機は何ですか?
監査部門で情報システム監査に従事しています。監査テーマは、昨今の情勢から、多くはセキュリティです。このため受験しました。

◆4.どういう勉強しましたか?
ネットで勧める意見が多いと思われたテキストで勉強しました。
 午前1     キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者
 午前2、午後  情報処理教科書 情報処理安全確保支援士
 午後      SE娘の剣のWebサイトの解説、ポケットスタディ情報処理安全確保支援士
 過去問(午前) 情報処理安全確保支援士ドットコム
 過去問(午後) 情報処理安全確保支援士パーフェクトラーニング過去問題集

午前1はテキストを2周し、ドットコムの平成21年からを3周。午前2は、午後試験も兼ねて情報処理教科書を2周し、ドツトコムを3周しました。

情報処理教科書は、内容を詰め込んでいる印象で網羅的です。反面、重要ポイントが目立ちにくいです。後からSE娘の剣のサイトの解説を読みました。ポイントを突いた、分かり易くスマートな説明です。

その後の午後問題集では正解率が低かったため途中で断念し、ポケスタを2周し解答要領がある程度つかめました。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
ポケスタです。
午前1のキタミ式もよかったと思います。漫画の挿絵が随所に入っていて、あれ?っと思いましたが、類書と比べ説明が深くかつ分かり易い感じです。
  
◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
午後1は平成26年から28年までを一周(Webは除く)、午後2は1問を1回だけです。  

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
していません。仕事の必要から、NISC、IPA、JPCERTの公開文書を多少読んでいた程度です。
 
◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。午前1の勉強が必要なので、模試の頃にこれを受けるほど勉強が進んでいなかったためです。受けた方がよいかはわかりません。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1 問1、問3を選択。プログラミング経験がないため、Web以外を選択しました。

②午後2 問1を選択。午後1でSSLTLSが出たため、問2の暗号化は類似問題に思え、このため難しいかも?と思ったためです。時間が惜しいので、問題のタイトルだけで選びました。

◆10.試験は簡単でしたか?
 ①簡単、②どちらかといえば簡単、③普通、④どちらかと言えば難しい、⑤難しい、⑥何とも言えない
④どちらかと言えば難しい
限られた時間で問題を読み、解答するのは大変だからです。
ただ、解答のマス目は残さず埋めきりました。IPAの解答例のような卒のない回答は出来ないですし、指定文字数より少ないほど減点されるらしいとの話もあるためです。(解答例のようにできれば、文字数は無関係でしょうが)

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
時間の許す限り勉強したこと。また、ポケスタが午後の解答のし方の参考になったこと。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方

午前2と午後の知識習得は一冊のテキストで同時にできます。午前2の過去問演習だけを先行させても、整理された知識は身につかないと思います。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
たまに一人でのみに行くこと。
 
◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。

情報処理技術者試験は初参戦でした。午後問題の解答のし方を自分なりになるべく掴むことだと思います。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)

専門家と客観的に認められること、および達成感です。私が従事しているシステム監査では、監査対象としたシステム部門の仕事内容やシステムを調べ、問題を発見し改善を求めます。相手は、あれこれ指摘されて、内心おもしろくないと思います。資格があると、相手にとって納得性が上がると思います。

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)

ITユーザー企業の監査部門、60歳、システム監査の国際資格

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)

可です。

◆18.最後に一言お願いします。

システムセキュリティ対策は国を挙げての大問題です。支援士は取る価値があると思います。ただ、セキュリティは奥深く、支援士はまだ入口かも知れません。

以上