◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 たむたむ

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 92
 午後1 89
 午後2 62

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 最近、セキュリティ問題(wanna cryや仮想通貨の流出など)のニュースを多く目にし、必要な資格であると感じたからです。

◆4.どういう勉強しましたか?
 毎日、通勤の電車で勉強していました。(1.5hくらい)

 また、参考書の最新版は高いので、1・2年前の中古本を購入して節約しました。

 まずは基礎知識をつけるため、「情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト2016年版」を利用しました。(ざっくり読みで2回くらい。)

 続いて「ポケットスタディ」で、問題のパターンを覚えていきました。(たぶん5回くらいはやりました)

 最後の1ヶ月くらいで、「28年度 情報セキュリティスペシャリスト 過去問題集」で過去問については3年分(計6回分)くらいをやり、模擬試験と問題慣れを行いました。(時間を計ってやりました)

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 ポケットスタディ 情報処理安全確保支援士

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 3年分(計6回分)を2回づつ

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 セキュリティに関するニュースを目にするようにしましたが、特に勉強はしてません。

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていないです。

 過去問を時間計測して行うことで、十分な気がします。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1
 問2,問3
②午後2
 問2

◆10.試験は簡単でしたか?
 ①簡単、②どちらかといえば簡単、③普通、④どちらかと言えば難しい、⑤難しい、⑥何とも言えない
 ⑤難しい

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 設問に対する解答が正しく作れること(国語のテスト的な)

 不合格の時は、解答の文章が問題の意図とずれたり、あいまいだったりと、だいぶ点数を落としました。

 今回も午後2はぎりぎりですし、まだまだ実力不足な気がします。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 過去問の解答内容の軸(ポイント)を意識せず、ただ解答文を暗記する。

 時間計測せずに、過去問を行う。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 勉強が負担にならないように、あえて通勤時間のみで勉強するようにしました。

 (少し早く家を出て、始発電車を利用、耳栓など使って集中できるようにしました)

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 継続して勉強し続けること。

 そのためにも、負担にならないやり方を考えることが大切だと思います。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 モチベーションかな?

◆16.会社から出る報奨金はいくらですか?(受験費用や研修費用、通信教育費なども支給される場合は、詳しく教えてください。

 5〜10くらいです。

◆17.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 クラウドエンジニア

 30代後半

 Comptia Cloud+

 AWSソリューションアーキテクト アソシエイト

 ※IPAの資格は初取得です。

◆18.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆19.最後に一言お願いします。
 難しい試験と思いますが、受からない試験では決してないので、ぜひ勉強を継続してください。