◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁 止です)
 しらたき じゃがりこ
 
◆1.スコアを教えてください。
 午前1:免除
 午前2:88
 午後1:83
 午後2:71

◆2.何回目の受験ですか?
 3回目(セキュリティスペシャリストを含めると4回目)
 
◆3.受験の動機は何ですか?
 自分のセキュリティ知識を、客観的に示したかったから
 
◆4.どういう勉強しましたか?
 自分で目標設定を実施した後に、午後1を中心に過去問を解きました

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 情報処理安全確保支援士 2018 SC 「専門知識+午後問題」の重点対策(iTEC)
 情報処理安全確保支援士(情報セキュリティスペシャリスト) - SE娘の剣 -
 情報処理安全確保支援士ドットコム
 
◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 午後1 → 過去5回分を3回、
 午後2 → 過去5回分を1回
 その他、応用情報処理の午後問題(セキュリティ分野)を全問、iTECの問題集の演習問題を解きました

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 日経ネットワークの記事を読んでいました。並列して、Comptia CySA+の問題集を解きました
 
◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 ①午後1
  問2:情報セキュリティ対策の強化
  問3:LAN分離
  選び方:消去法。セキュアプログラムに苦手意識があったので、問1は選びませんでした

 ②午後2
  問1:セキュリティ対策の評価
  選び方:消去法。午後1同様、セキュアプログラムに苦手意識があったので、問2は選びませんでした

◆10.試験は簡単でしたか?
 ①簡単、②どちらかといえば簡単、③普通、④どちらかと言えば難しい、⑤難し い、⑥何とも言えない

  ③ 普通です。過去問に、似ているシチュエーションがあったな・・・と思いました

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較な どもあれば)

 「自己分析をしたこと」と、「体調を万全に整えたこと」だと思っています

 自己分析:
  前回59点、前々回58点(旧SCは午後1足切り)で、合格できませんでした。このままではまずいと感じ、
  学習前に「なぜ合格できなかったか」を過去の回答から考えました。分析の結果、自分に足りないものが
  「基礎知識」だったので、最初の1か月は、応用情報処理の午後問題(セキュリティのみ)
  と「情報処理安全確保支援士(情報セキュリティスペシャリスト) - SE娘の剣 -」のみ、徹底的に実施しました

 体調について:
  プライバシーマークの移行対応、GDPR対策検討の業務で、テスト1週間前に体調を崩しました。
  体調不良では試験に不利になると考えて、「のこり1週間はなにもせずに、早く就寝する」
  と決めて実施しました

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方

 自分にあった勉強スタイルを理解しないで、やみくもに実施すること

 数回の不合格を得て「テーマ別に学習し、その都度過去問を解く」スタイルが自分にあっていると
 気が付きました。そこで、今回はいままでずっと使っていた「ある参考書」の利用をやめる方針
 を立てました。もし方針転換をしなかったら、今回も受からなかったとおもいます

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?

 根詰めない時間を作ったり、大好きな日本酒を呑む時間を設けました
 
◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。

 継続する力と、あきらめないことです

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実 力、資格の肩書きなど)

 この資格を取ることで、セキュリティに関わる外部の方とつながるきっかけができることです

◆16.会社から出る報奨金はいくらですか?(受験費用や研修費用、通信教育 費なども支給される場合は、詳しく教えてください。

 今回の受験に対し、会社から奨励金は支払われません。

◆17.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)

 職種:社内SE(インフラ)兼 ISMS運用
 年齢:40代
 資格など:SC、SG、FE、AWS・SAA、Comptia security +など

◆18.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可  or 否)
 
 もちろん可

◆19.最後に一言お願いします。

 前回、前々回と、1点、2点の不足で、不合格となりつらい思いをしました。
 同じ経験をされている方は、あきらめないで頑張ってください。
 続ければ、必ず受かると思います。

 次回は、ネットワークスペシャリストの合格をめざします!