◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 うーちゃん

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 72.00
 午後1 61
 午後2 79

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 業務でセキュリティインシデントが発生し、セキュリティ知識が必要となったため。どうせ業務に使うなら、ついてに資格の勉強もしてみようと思い受験しました。

◆4.どういう勉強しましたか?
 急がば回れで、まずはネットワークとセキュリティ知識の基礎から勉強しなおしました。その後は過去問を繰り返すことで基礎知識に肉付けしていきました。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 ・暗号技術入門
この本から始めると良いと思います。とても分かりやすいです。
 ・情報処理安全確保支援士ドットコム
   午前問題は過去問道場だけで十分だと思います。通勤中に勉強しました。
 ・左門様の本(セスペの春、絶対わかるシリーズ)
   午後対策は解説を重視した方がいいと思います。
 
◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 4年分(8回)を1~2回
 やる気満々でしたが、思ったよりも消化できませんでした。過去問には、2か月ぐらい前からとりかかった方が良かったなと思います。
 
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 最新技術はとくに勉強していません。ただ、セキュリティのトレンドには日ごろから興味を持つようにしました。
 
◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けてません。時間配分の練習にはなるかもとは思います。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1
 問2、問3
 問1はコードの記述があったので。
②午後2
 問1
 あまり考えずに問1を選択しました。

◆10.試験は簡単でしたか?
 ①簡単、②どちらかといえば簡単、③普通、④どちらかと言えば難しい、⑤難しい、⑥何とも言えない
 
 午前:①簡単
  過去問ばかりですね。でも、覚える範囲は広いと思います。
 午後:⑤難しい
  特に、午後1は時間がないです。丁寧に解答しすぎて、時間配分を失敗してしまい、いくつかの設問は満足に解答できませんでした。
  この時点で落ちたかなと思いましたが、あきらめずに午後2を受けてよかったです。
  午後問題は、セキュリティ知識と情報量を整理する力、タイムマネジメントが必要だと思います。IPAの試験問題は良問だなと感心してます。

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 過去問を解く際には、実際に時間をはかって、字数制限に合わせてしっかりと記述する練習をすることだと思います。繰り返し練習することで、記述に慣れることができました。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 評判が高いポケスタは、私には合わなかったです。参考書には相性があると思うので、自分にあった本を探すといいと思います。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 勉強を楽しみました。今まで知らなかったことを知ることの喜びが、モチベーションにつながりました。
 
◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 設問はセキュリティ知識のパズル的要素があるので、セキュリティの基礎や本質を良く理解することだと思います。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 体系的な知識

◆16.会社から出る報奨金はいくらですか?(受験費用や研修費用、通信教育費なども支給される場合は、詳しく教えてください。
 報奨金として、5万円

◆17.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 システム開発部門の管理者でPMの仕事がメインです。年齢は41歳。保有資格はPMP,CISAなど。IPAの高度区分の試験は初めてです。

◆18.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆19.最後に一言お願いします。
 秋はネットワークスペシャリストを目指したいと思います。