情報処理安全確保支援士(情報セキュリティスペシャリスト)試験に合格するためのサイトです。
過去問を多数引用しながら、基礎知識をしっかり学んでもらうように作ってあります。
また、情報処理安全確保支援士(情報セキュリティスペシャリスト)を楽しく学べるように工夫したいと思います。
カテゴリ:

16.アンケート > 16.2 合格体験談(H26年秋)

◆0.ハンドルネームを教えてください。  
くらり

◆1.スコアを教えてください。
 26年春試験  
 午前1 免除  
 午前2 80  
 午後1 62  
 午後2 74
 
◆2.何回目の受験ですか?  
3回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
自分の知識の確認です。  それでネスペを受けようと思ったのですが、時期が春だったので、セスペを受験しました。  だのに落ちてしまったので、秋になってもセスペ、そしてもう一回春にセスペを受験しました。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
(1)2013秋 徹底解説 情報セキュリティスペシャリスト 本試験問題  
(2)3週間完全マスター 情報セキュリティスペシャリスト 午後問題集 2013年版

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 過去3回分を3回
 
◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
していません。時間的に全く余裕がありませんでした。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けました。  
受けた方がいいと思います。  自分の勉強の遅れが数値化してわかります。  この時、私は最低のE判定でした。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1 問2,問3
問1のWebアプリの問題中に、throw out…という文字を見て、 あ、もしかして、これダメかも、、、と思って飛ばして、問2,問3を選択しました。 ②午後2 問2
ざっと目を通した時にフィルタリングルールの表があって、 その他に、今まで解いた問題で馴染みのある、単語がたくさんあったので、 これなら解けるかも?と思いました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
1回目受験した時は、午後2で56点でした。(4点不足) 2回目受験した時は、午後2で58点でした。(2点不足) さすがに2回目の2点不足の時は、悔しかったです。 しかし、この2点が重いんだと思い、2点アップを目指し、基礎を正しく確認、問題を丁寧に読む、小さいミスはしない、を心がけて、あと2点を取りに行ったことが合格ラインをわずかに超えれたのだと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
寝不足はダメです。問題を読むだけでもかなり疲労しますから。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
合格して自慢する自分の「どや顔」を思い浮かべてました。  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
丁寧さ。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
自分の発言が「ちゃんと学んだ、正しい知識だ」と強気になれます。

さい。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
SE、応用情報処理

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
もちろん、「可」です。

◆16.最後に一言お願いします。 次はネットワークスペシャリスト!

◆0.ハンドルネームを教えてください。  
04

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 
 免除  
 午前2 80.00  
 午後1 62  
 午後2 77
 
◆2.何回目の受験ですか?  
1回目です。  

◆3.受験の動機は何ですか?  
セキュリティ関連ソフトの開発を行っていたことと、今後どのような案件でもセキュリティが関連してくるので、基礎知識をつけていたかった。  

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
合格教本で基本的な部分を抑えて、午後対策としてはセスペの春26が参考になりました。  

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
過去問については、午前2の問題をWebでランダムに行っていたのみで、午後は過去1回の問題と解説を読んだくらいです。  

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
特に行わなかったです。  

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けていないです。午後問題は文章読解に慣れていない場合は、慣れるという意味で受けた方が良いかと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1 設問1と設問3
②午後2 設問2  
選び方としては、それぞれを少しずつ解いて、点が取り易そうなものを選びました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
文章読解を苦にしていないことが大きかったと思います。
基礎知識については午前2の過去問をランダムに何度も実施したことで、用語等が頭に入ったことが良かったと思います。
◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
なんとなく本を読む程度だと意味がないと思います。  時間が過ぎるだけで、大して頭に入りません。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
あまり無理しない。とりあえずやってみるというところでしょうか。  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
継続だと思います。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
仕事をとってくる上で、多少の強みにはなるかなと思います。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
36歳、SE

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


今回受かったのは運の部分が強かったかなと思います。  春には、エンベデッドを受けましたが、午後2で不合格となったので、来春再チャレンジする予定です。

◆0.ハンドルネームを教えてください。  
knom

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除 (AP)  
 午前2 80  
 午後1 72  
 午後2 81
 
◆2.何回目の受験ですか?
1回目
H25秋基本→H26春応用の流れで受けました.  

◆3.受験の動機は何ですか?
 応用情報の後に受ける試験として妥当だと感じたこと,就職活動でアピールポイントになること  
 
◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 SCポケットスタディ(第2版),試験によく出る問題集H24版.ポケスタは移動中に勉強できるので重宝しました.  

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
大体2年分をそれぞれ一回ずつ解きました.正直,午後問題の自己採点は難しく,厳しめに採点したため合格点に至った問題は少なかったです.  

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
セキュリティ関連のニュースはよく見るようにしていました.  

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていないです.お金に余裕があれば受けてもいいのでは.

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1 問2,3
セキュアプログラミングの問題は避けようと思っていたので.
②午後2 問2
ネットワーク系は過去問を解いただけで,ほとんど対策をしていなかったため.

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
解答欄をすべて埋めたことが良かったのではないかと思います.分からない問題も,問題文から抽出して書いていました.

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
午後の問題の答えを写経して,答え方のパターンを覚えてしまう,という方法.ポケットスタディで似たようなことをしましたが,知識が定着しないと思います.

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
毎日参考書を持ち歩くこととと,セキュリティ関連のイベントに参加したこと.

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
午後の試験に耐えられる集中力.

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
周りの評価により,自分に自信が持てること.

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
20歳,大学三年生(理工系の情報系),IP・FE・AP

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  


◆16.最後に一言お願いします。
 正直,不合格だと思っていたので,安心しました.国語力が求められる試験だなと感じました. 余裕があれば他の高度試験にも挑戦したいです.

◆0.ハンドルネームを教えてください。
 marujx 
 
◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除 
 午前2 76
 午後1 79  
 午後2 66
 
◆2.何回目の受験ですか?
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
応用情報合格した後にざっと過去問を流し読みした限り、もっとも難度が低そうに感じた。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
ポケットスタディ 情報セキュリティスペシャリスト[第2版]

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
やっていない

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
やっていない

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けていない

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1  2と3 
現役PGで無いので1は飛ばした。
②午後2  
WEBサイトの構築経験があったため

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
回答例を読み込むことで、回答の仕方を覚えたこと。  
午前1の免除権を取得して、朝余裕を持つこと

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
短期決戦。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
頑張りすぎない。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
日常、セキュリティ関係の一線で働いている人たちのブログ等チェックし、意味が分からない部分を理解するまで調べること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
過去にそのレベルだったという証明。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
技術トレーナ、40、MCSA、MCSE、RHCSA、RHCE、応用情報

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。
レベル4試験としては最も簡単だと思います。求められている答えのフォーマットを意識しましょう。

【アンケート1】
◆0.ハンドルネームを教えてください。
ダブルふぇいす

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 84  
午後1 73  
午後2 67

◆2.何回目の受験ですか?
2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
セキュリティに興味がありました。 セキュリティ知識を証明できる国家資格であったため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
過去問

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
3年分(全6回)を3回以上

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
IPAのHPを閲覧、セキュリティ関連のニュースを閲覧、セキュリティのセミナー参加など

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
私は模試を受けていません。模試があることも知りませんでした。 模試受験後に結果を勉強へ活かせる人は、受けた方が良いと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1 問2、問3を選びました。
 個人的に苦手なプログラムの問題は選択しないと自分の中で決めていたため、問1は選びませんでした。 他の問題を解いて、あまりにも難しかったら挑戦するかというくらいの気持ちでした。 時間との戦いだと思うので、6割でいいと割り切って(悩みたい問題もテキトーに記述して)最終問題まで目を通して簡単な問題を確実に回答することが重要だと感じました。
②午後2 問2を選択しました。
時間に余裕があるので、両問題とも目を通して判断しました。 問1は全くわからず、問2は前半部分は解けそうだったので消去法で選びました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
合格理由はセキュリティにより興味を持ったこと、自分へのプレッシャー、経験、運などです。 1回目不合格だった時は、事前勉強を過去問に頼りすぎていたように思います。 また、午後1で特定の問題に固執して時間配分をミスしたことを今回は割りきったことが良かったと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
過去問題の答えの暗記
※午前問題は暗記は非常に有効

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
無理のないスケジュールで別の資格を勉強して取得することでモチベーションを高める。 (自分は褒められてのびるタイプだと自分では思っているため)  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
事前情報の収集(出題傾向や具体的対策)

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
自信

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
職種:SE
年齢:20代後半
保有資格:応用情報、基本情報など

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。
別のサイトでも記入できるように、 次もほどほどにがんばります!

★H26春の合格者さんです。

◆0.ハンドルネームを教えてください。
    mki-rhr

◆1.スコアを教えてください。
    午前1  免除
    午前2  84点
    午後1  68点
    午後2  65点

◆2.何回目の受験ですか?
    1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
    職場でコンピュータが使えることを示したいためです.

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
    情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2014年版
        上原 孝之 (著)    翔泳社
    3週間完全マスター 情報セキュリティスペシャリスト 午後問題集 2014年版
        濱崎 寛士 (著), Gene (著)    日経BP社
    情報セキュリティスペシャリストドットコム
        http://www.sc-siken.com/
        (午前2 の過去問演習は基本的にここを使いました.)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
    午前2 は 3回くらいしました.
    午後は 1-2回くらいでしょうか?

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
    まったくしなかったです.

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
    受験しなかったです.
    記述形式の問や採点等に慣れるために応用情報の時に iTEC のを受験しましたが,記述式の試験を一度も受験したことが無いようでしたら時間配分や文字数制限記述に慣れるために模試は良いかもしれないです.

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?  また、その選び方は?
(1)午後1
     (問2,3選択)
    とりあえずネットワーク関係の問題を選びました.
(2)午後2
    (問2選択)
    同じくネットワーク関係の問題を選びました.

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
問題文から出題者の「ひっかけ」を見つけることができるかどうか,だと思います.
 「セキュリティ」ということで,それについての試験は必ず「穴」のある設定をしているはずで,それを見つけることができ,それ相応の解答を書けば,採点者側も『見つけられるぐらい理解できている』という印象を持ち,合格に近づけるのだと思います.
そのためにも,午後の過去問を何度か解くべきだと思います.

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
    理解できないからといって,あきらめることです.

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
    時々関係ないことをしてリフレッシュしました.

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
    あきらめないことです.

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
    自己満足.(そして,色んな縁.)

◆14.あなた様について教えてください。(職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
    40歳代.IP,FE,AP.現在事務職.

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否
  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
    可

◆16.最後に一言お願いします。
    書籍等のお金はケチらないようにしましょう.

----------------------------------------
受験アンケート 名前:仮名さん
----------------------------------------
◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 76点
 午後1 87点
 午後2 74点

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 ・給料が上がらないので、資格手当をもらうため。
 ・昨年、ネットワークスペシャリストに合格したので、午前1免除だから。
 ・参考書を見ると、ネットワークスペシャリストと出題範囲が重なってたので、
  らくできると思ったから。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ・秀和システム ポケットスタディ情報セキュリティスペシャリスト
 ・イオン株式会社 8mm方眼罫のノート
  (1行20文字だから)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 ・8年 5~8回くらい

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ・全くしなかった。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 ・受けなかった。
 ・受ける必要はない

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問2と問4、午後2:問2
 問題文をひと通り読んで、記憶の中の過去問と付きあわせた。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 過去問を解いて、なぜその答えになるのかを理解して暗記したから。
 不合格の時は、過去問のやりこみが足りなかった。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 e-learning(私の場合は) 

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 ・適当に子どもと遊ぶこと

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 ・自分に合う勉強法を見つけること。
 ・基本に忠実であること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 自信

◆14.あなた様について教えてください。
 職種:SE
 主な保有資格:2種、1種、ネットワークスペシャリスト
 年代:50代

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 ネットワークスペシャリスト受験の際も、セキュイティスペシャリスト受験の際も
 楽々合格にお世話になりました。
 勉強を始める前に楽々合格に出会えたらか、合格できたと考えています。
 本当にありがとうございました。

このページのトップヘ