情報処理安全確保支援士(情報セキュリティスペシャリスト)試験に合格するためのサイトです。
過去問を多数引用しながら、基礎知識をしっかり学んでもらうように作ってあります。
また、情報処理安全確保支援士(情報セキュリティスペシャリスト)を楽しく学べるように工夫したいと思います。
カテゴリ:

16.アンケート > アンケート全般

セキュリティの重要性が高まっている時代ですが、企業のセキュリティ対策はあまり進んでいません。
その原因は、何なのでしょうか。
4コマ漫画でさくっとわかるセキュリティの基本 [ソシム社]のP157には、なぜセキュリティ対策が進まないかの調査結果が記載されています。
御社のセキュリティ対策が進んでいないとすると、その原因は何だと思いますか?

1位:セキュリティに対する意識の低さ(33.3%)(その約4割が経営者の意識不足)
2位:セキュリティ対策の予算不足(20.9%)
3位:費用対効果がわかりにくい(4.5%)
・・・
その他、「業務への影響がある」「セキュリティ人材の不足」
情報セキュリティスペシャリスト試験を目指す女性SE

1位の結果は経営者の意識ですし、
2位の予算は、経営者の一存で決められるでしょう。
つまり、セキュリティ対策は、経営者の意識次第ということですかね?
そう思いますよね。
セキュリティ対策が進まないのは経営者の責任?
そこで、以下のアンケートにご協力をお願いします。
選択肢は記載の通りですが、それぞれの考え方を補足します。
①無関心:「セキュリティ対策なんて要らない」「どうせうちは狙われない」「多少漏れても、仕方がない」
②無責任:「対策はやって当たり前だが、それは情シスの仕事」「情シスは、お金をかけずにきちんとやれ」
③理論派:「そのセキュリティ対策に対する費用対効果をきっちり見せてくれ」※セキュリティ対策で費用対効果を的確に提示するのは非常に難しいのですが…
④無知:「セキュリティとかITとか、よくわからない。だから、何していいか分からない」
⑤冷静な分析:「対策は必要だけど、本気で狙われたらどうしようもない。リスクは許容せざるを得ない」

血液型で人格が決るなんて嘘と分かっている。でも、完全に嘘とは言えない気もする。
世間で言われる特徴が本当なら、細かいA型PMと大ざっぱなO型SEがシステムはどうなってしまうんだろうと勝手な心配をしている。あなたの血液型は?そして、その血液型はSEに向いてる?



仕事事に就く前は「夢」だったかもしれませんが、途中で考え方が変わるかも。
頑張っているSEであれば、「技」「学」などを選ぶかもしれません。
仕事がきつい人は、「苦」であったり、給料目当ての「金」でしょうか。

皆さんのご意見をお聞きかせください。 ※投票は何回でもできますが、過去の結果が上書きされます。 ※性別や年齢などは、選択しなくても投票できます。

皆さんのご意見をお聞かせください。
※投票は何回でもできますが、過去の結果が上書きされます。
※性別や年齢などは、選択しなくても投票できます。

皆さんのご意見をお聞かせください。
※フォームがおかしいですが、入力欄に理由などをコメントできます。
※投票は何回でもできますが、過去の結果が上書きされます。
※性別や年齢などは、選択しなくても投票できます。

このページのトップヘ