情報処理安全確保支援士(情報セキュリティスペシャリスト)試験に合格するためのサイトです。
過去問を多数引用しながら、基礎知識をしっかり学んでもらうように作ってあります。
また、情報処理安全確保支援士(情報セキュリティスペシャリスト)を楽しく学べるように工夫したいと思います。
カテゴリ:

16.アンケート > 16.3 合格体験談(H27年春)

◆0.ハンドルネームを教えてください。
いけまる

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除  
 午前2 88  
 午後1 96  
 午後2 72
 
◆2.何回目の受験ですか?  
2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
自分の技術力を向上させるため。  

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。 ・体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方  
・新版暗号技術入門 秘密の国のアリス  
・ポケットスタディ
・セスペの春・秋

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
過去五回分を3周程  

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
ネットの記事を読む程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていない。
受けなくても合格したので受けなくてよいと思う。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1
1,3 どの設問も少し読んでみてとけそうなものを選んだ。
②午後2
1 パッと見、こちらのほうが簡単そうに見えたため。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
過去問に出てきた用語に関することはしっかりと調べたり、実機で検証したりして理解を深めていたため。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
"過去問が解ける"という勉強

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
セキュリティ技術は面白かったため、常にモチベーションは高かったです。  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
自分がセキュリティの専門家として頼られるようになろうという意識

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
満足感

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
職種:SE
年齢:20代半ば
保有資格:ネットワークスペシャリスト、応用情報技術者、CCNA、LPIC1など

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。
次はエンべデッドをとる!


◆0.ハンドルネームを教えてください。  
たつををを

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除  
 午前2 72.00点  
 午後1 62点  
 午後2 66点
 
◆2.何回目の受験ですか?  
2回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
ネットワークスキル全般のスキル向上の一環として

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
・3週間完全マスター 情報セキュリティスペシャリスト 2015年版  
・情報セキュリティスペシャリスト - SE娘の剣 - のサイト閲覧

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
2.5年分を1回・・・.

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
ほぼなしです.少しだけIPAとItMediaの記事を閲覧.

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けてません.

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1
問2,問3  HTML,JavaScriptは全然分からないので問1はソッコーで外しました.
②午後2  
SQLは全く分からないので問1はソッコーで外しました.

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
午後の試験で集中を最後まで切らさないこと.午後試験は,ご存じのとおり問題文の中に答えのヒントが詰まってます.ある程度の基礎知識がある状態で,午後Iで90分,午後IIで120分間,頭をフル回転でできれば,正解に辿り着ける確率がグッと上がるのでは.思います.
 #もうそろそろ年なので,持続力はキツいですが.
 
◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
 前田のクラッカーですが,疑問をほったらかしで先に進むはダメ.過去問の回答でも,なんでこの答で正解なの?と結構思います….
 納得できなかったらググって,調べて,最低でも自分なりの解釈はこうだろうな!くらいにする必要はあるんじゃないですかね.
 たまに,マジでこの答えなのか!ということも情報処理試験の傾向としてありますけど.
 #やけに抽象的な答えが正解だったり,具体的なピンポイントなトコが正解だったり.
 
◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
転職に有利になるかも!と思ってみる.

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
運と集中力を切らさないためのチョコレート.

◆13.資格を取って一番得るものは何?  
所詮,自己満足.

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
とある通信メーカーの関連会社,30代,FEとESは所有.

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  


◆16.最後に一言お願いします。  
次はネスペ取ります.…所詮,資格取得はその道に入門するための最初の一歩ぐらいなモンです.なんちゃらスペシャリスト!の肩書が見せかけにならないように,今後も精進することが大事なんでしょうね!

◆0.ハンドルネームを教えてください。
 さばお
 
◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 80
 午後1 77
 午後2 74
 
◆2.何回目の受験ですか?  
 恥ずかしながら10回以上・・・  
 
◆3.受験の動機は何ですか?
 なんで欲しかったのか、覚えていないくらいですが、体系的に知識を得ておきたかった為と思います。 

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 過去問をしっかりと理解するということでした。  

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 一応、過去3階分をしっかりとやっていきました。  

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
 普段の生活で気がつけば、という感じでした。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?    
受けました。受けた方が良かったです。ダレる時期にちょっと刺激が。でも採点が甘すぎる気がしました。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1 
2と3
②午後2 


◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 直近の2回は、不足点が5点以内でした。やはり丁寧さが、合否を分けていたと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方   
分かった気になり、鉛筆、ペンを使って書かないことは、やるべきじゃないと思いました。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?   
報奨金がでる、ということ。でも本当に、ただ取得したいと思っていました。  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。   
丁寧に回答する、これに尽きる。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)   
喜びですね。妻が想像以上に喜んでくれて、感謝してます。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
40代、SE。

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)   
可 です

◆16.最後に一言お願いします。   
午後の問題が、あまりに得点出来ずに、ネスペを勉強しようと思い、ネスペシリーズを手にとったことがあります。そこで、対策、学習方法を考えなおしたから、合格できたのだと思っています。左門さまには誠に感謝しています。

◆0.ハンドルネームを教えてください。
 たかもい
 
◆1.スコアを教えてください。
 27年春試験  
  午前1 免除  
  午前2 76    
  午後1 91    
  午後2 71  
  
◆2.何回目の受験ですか?
 1回目
 
◆3.受験の動機は何ですか?
 娘が中学受験の勉強している姿を見て、あまりにサボっている自分が情けなくなり 、自分も勉強してみようと思い立ちました。 秋にネスペに落ちて、春にセスペを受験しました。
 
◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
(1)3週間完全マスター 情報セキュリティスペシャリスト 午後問題集 2015年版

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 過去6回分を3回  
 
◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 IPAサイトの報告書等は理解するようにしてました。
 
◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
 受けてません。模試より、過去問を可能な限り演習する方がいいと思います。
 
◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1
問2,問3
問1のWebアプリ系は当初より回避予定のため。
②午後2
問1

ネットワーク構成図があり、得意分野っぽかったので選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 とにかく過去問を完全に理解しようと心がけました、また、ネスペの勉強をしていたのも役たったと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 いろいろな問題集い手を出すこと。過去問の完全理解ができれば合格できると信じることです。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 過去問を徹底的に理解すること、わかった瞬間はとてもモチベーションがあがりました。
 
◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
丁寧さ、しつこさ、継続

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 自分の発言に自信が持てます。
 
◆14.あなた様について教えてください。  
(職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
 50才くらい、システム運用管理者

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
「可」です。

◆16.最後に一言お願いします。
 合格した気分は最高です、秋はネットワークスペシャリスト。 ストラップ下さい~~

◆0.ハンドルネームを教えてください。
  資本主義の豚

◆1.スコアを教えてください。
 H27年春  
 午前1 免除  
 午前2 84  
 午後1 62  
 午後2 66  
 午後1は絶対に落ちたと思ってましたが、実際ホントにギリギリで危なかったです。
 
◆2.何回目の受験ですか?  
 初回

◆3.受験の動機は何ですか?  
ADからAPまで順番に合格し、いよいよ高度区分は何を受験するか考えていた矢先に会社がISMS認証を取得し、情報セキュリティ分野に興味を持ったため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
絶対わかるセスペ26秋  
セスペの春26  
アイテックの本試験問題集

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
H26、H25、H24、H23の4年分 合計8回分

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
IPAのホームページを覗く程度で特に勉強らしい勉強はしてません。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受験してません。過去FEとAPで受験しましたが、過去問を学習する方が効果有りと感じました。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1  
問2 問3  
セキュアプログラミングは過去問でもほとんど解いていないので避けました。  
②午後2  
問1  
過去問を解いてきて、今後起きるであろう脅威への対策を考える問題よりも、今まさに脅威にさらされてる中で解決策を探し出す現在進行形の問題の方が、自分は得意だと感じたので問1を選びました。
 
◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
H27年の正月明けから勉強を始めましたが、学習時間の8割ぐらいは午後問題攻略に時間を割いたおかげだと
思います。あとは午前1免除で朝は時間の余裕があった事です。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 解答時間を意識せずにダラダラと問題を解く学習では、本番には通用しないと思いました。特に午後1は本当に時間が足らず焦りました。
 
◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
休日はあまり勉強しすぎない様に注意しました。 平日は目いっぱい仕事して、休日も目いっぱい勉強していたら、試験日まで精神的にもちません。  2月には東京マラソンにも出場したので、休日はマラソンのトレーニングと勉強をどちらも嫌にならない程度に適度に両立するように心がけました。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 技術に関する知識はともかく、問題文を素早く正確に理解し、適切な解答を導き出せる「国語力」が何より重要だと思いました。
 
◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
技術や知識を公的に認めてもらえた事がうれしいです。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 職種 通信関係エンジニア   
 年齢 40代  
 資格 情報処理技術者(AP,FE,IP,AD)
   ・無線従事者(一陸特)
   ・工事担任者(総合種)

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  
最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 転載可です
 
◆16.最後に一言お願いします。  何年かかるか分かりませんが、スペシャリスト系試験の制覇を夢見てます。秋期はネスぺ合格目指して頑張ります。

◆0.ハンドルネームを教えてください。  
 まちお

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除  
 午前2 60.00  
 午後1 62  
 午後2 73
 
◆2.何回目の受験ですか?
 2回目
 
◆3.受験の動機は何ですか?
 報奨金
 
◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
 たくさん買ってしまいましたが、お世辞抜きでセスペの春とセスペ26秋は参考になりました。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
 参考書にある15問と上記セスペの春秋1年分。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 勉強はしませんでしたが、気にするようにはしてました。
 
◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
 受けたことが無いので分かりません。
 
◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 ①午後1  
 問2と問3  
 消去法で。プログラム言語の問題は苦手なので。
 ②午後2  
 問2  知っている用語が多く、穴埋めもいけそうだったので。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 運が良かったのもありますが、約1年継続的に勉強したからでしょうか。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 やはり、本質を理解しないと応用がきかないので、運だけになってしまうかなと。
 
◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 欲しい物を買うために頑張りました。
 
◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 やる気
 
◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 お金と肩書き
 
◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 SE 30代 基本情報、応用情報

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  
最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可
 
◆16.最後に一言お願いします。
  次はネットワークスペシャリスト受けます!

このページのトップヘ