◆0.ハンドルネームを教えてください。
ASAP

◆1.スコアを教えてください。  
午前Ⅰ 免除
午前Ⅱ 96点
午後Ⅰ 73点
午後Ⅱ 74点

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
高度な資格に挑戦する事は自分の成長に繋がると思ったからです。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・ネット上の情報全て(左門さんのセキュスペのサイトなど)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
午前Ⅱは21年春以降の問題を全て解きました。(2周程度)
午後系に関しては、解いていない問題が多いです。
分野ごとに数問ずつ解きました。(計30問程度・1周)

過去問を解く時間よりも、ネットで調べる時間の方が遥かに多いです。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
全くしていません。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受験しました。
受けた方がいいかは、人によると思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
午後Ⅰは問1と問3を選びました。
理由・問2がセキュアプログラミングの問題なので、避けました。
午後Ⅱは問1を選びました。
理由・問1の方が解きやすそうだったのと、
   ”認証”と”認可”を用いて答える設問4(1)が簡単そうだったので。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
楽しみながら勉強した事と、本番、最後の1秒まで考えて解答のクオリティを少しでも高めた事です。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
模試などで高得点を取った後、勉強量を減らす。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
合格した時の自分を想像する。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
しっかり勉強する事と諦めない心。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
資格の肩書き。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
専門学生
20歳
ネットワークスペシャリスト、応用情報、基本情報、など

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。
(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。
自分の言葉では無いですが、非常に良い影響を受けたので、使わせてもらいます。

「資格という目標を持つことで「学び続ける」という姿勢が生まれます。
 このご時世、勉強を続けられない大人は淘汰されていくだけです。
 どうか、学ぶことをやめないようにしてください。」