情報処理安全確保支援士 - SE娘の剣 -

左門至峰による情報処理安全確保支援士試験に合格するためのサイトです。 過去問を多数引用しながら、基礎知識をしっかり学んでもらうように作ってあります。

情報セキュリティスペシャリストの合格体験談 turkeyさん

◆0.ハンドルネームを教えてください。  
turkey  

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 96点  
午後1 90点  
午後2 74点

◆2.何回目の受験ですか?  
3回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
仕事でセキュリティに関する問い合わせが増加したため、正しく答えられるように。  

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
セスペシリーズ 全巻  
情報処理教科書-情報セキュリティスペシャリスト(翔泳社)  
マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編 (オーム社)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
■午後  セスペシリーズ3冊を 2回ずつ  
それ以外の5年以内分を 1回ずつ  

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
過去問で出てくる知らない用語を調べて、理解する程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けませんでした。
どうしても一回で受かる事情がある方以外は、いらない気がします。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1 問1(★プログラミング)、問3 → より過去問のパターンに近い。
WEBは普段の仕事で馴染み深く得意分野。
②午後2 問1 → より過去問のパターンに近い。
問2は数値を回答する設問が多く、自信がなかった。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
毎日、机に向かって勉強する時間を確保できた。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
回答を記述しない  
不定期に空いた時間のみ勉強する

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
身近にあって自分が詳しく知りたいテーマを意識して勉強(SSLの仕組み、DoS攻撃の種類など)  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
机に向かって勉強する時間の捻出

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
自分の技術力に対する自信

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
WEBエンジニア/サーバーエンジニア  33歳  
ネットワークスペシャリスト

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  


◆16.最後に一言お願いします。  
H26秋のネットワークスペシャリストに続いて、合格者アンケートを送信できて嬉しいです。  
次は論文試験で、引き続きお世話になります!