情報処理安全確保支援士 - SE娘の剣 -

左門至峰による情報処理安全確保支援士試験に合格するためのサイトです。 過去問を多数引用しながら、基礎知識をしっかり学んでもらうように作ってあります。

情報セキュリティスペシャリストの合格体験談 黒猫三毛太郎さん

◆0.ハンドルネームを教えてください。  
黒猫三毛太郎

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 96点  
午後1 72点  
午後2 64点

◆2.何回目の受験ですか?  
おそらく3回目(欠席した回数を除く)  
※過去の受験票が見つからないものもあり、もっと受験している可能性あり。

 ◆3.受験の動機は何ですか?  
会社内で情報処理技術者試験の上位資格を取得するよう圧力があった為。  
ここ3~4年情報処理技術者試験から逃げていたが、そろそろ腹をくくって受験した。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・ポケットスタディ高度試験共通午前I・II対応[第2版] →午前I、午前II対策で購入。
 APとSCに関係ある場所を中心に学習した。
・ポケットスタディ情報セキュリティスペシャリスト[第2版] →通勤時間や会社の休憩時間に読み、午前問題の知識を学習するのに利用した。  
 午後試験対策の速攻サプリの章も午後の回答方法の参考になった。
・1週間で分かる情報セキュリティスペシャリスト集中ゼミ【午後編】2009年度版 →情報セキュリティスペシャリストでどのような回答を求められているのかを理解するのに役に立った。
 ・【秋期】情報セキュリティスペシャリストパーフェクトラーニング過去問題集 →過去問と解説がセットになっている。紙面に載せられない古い過去問は出版社サイトからPDFで落とせるので印刷して利用した。
・情報セキュリティスペシャリストドットコム(http://www.sc-siken.com/) →午前対策で利用した。混雑している通勤電車でも午前試験の4択ができるので便利だった。
・情報セキュリティスペシャリスト - SE娘の剣 -(http://sc.seeeko.com/) →全ての記事を読み、不足している知識を学習せ日田。
・その他(TAC教材) →通信講座に申し込み午前IIと午後対策を学習した。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
3~4年分

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
最新技術としての勉強はしていない。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
TACの模試を受験した。  
試験間際の自分の実力が分かるだけではなく、長時間のぶっつけ本番で受けると時間配分が分からず、かなり疲れるので、模試で慣れておいて良かったと思う。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1  問1(★プログラミング)、問3
②午後2  問1 →午後I、午後II共に問題をざっと見て回答しやすそうなものを選択した。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
1年間継続し、通勤時間、帰宅後、休日にも勉強をしたこと。
1回目の受験は2010年春期、2回目の受験は2015年春期、3回目の受験が今回と1回目と2回目の間にブランクがあった。
1回目は会社で社内研修を申し込んでいたが、なんとなく受験という形だったのでモチベーションが上がらなかった。
上司からの圧力とはいえ、そろそろ取得しないなと危機感を感じていたので、この1年の学習意欲は高かったと思う。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
午前試験を完璧にしてから午後試験対策すると時間がなくなる。また、独習も限界がある。
2015年春期は午前I試験から受験が必要であった為、午前Iを含めて学習が必要であった。
午前IIまでで高得点を取れるようになってから午後試験の勉強をしてしまい、2015年春期は午後Iで不合格になってしまった。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
移動時間や暇な時間でも勉強できるよう鞄に参考書とノートを入れて持ち歩いていた。
また、参考書を持ち出せない満員の通勤電車でも、スマホを使い、情報セキュリティの不足知識を学習していた。
自分の周りに情報セキュリティスペシャリスト合格を目指して勉強していることを宣言し、自分を追い込んだ(笑)

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
継続は力なり。暇な時間をSCに全力投球。
今までの情報処理技術者試験の中で一番勉強したということは自信を持って言える。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
喜び。
資格の肩書きができたのも嬉しいが、2008年春期のソフトウェア開発技術者試験以来の情報処理技術者試験合格だったので年末最後の良いニュースとなった。

◆14.あなた様について教えてください。
職種:システムエンジニア
年齢:30代前半
保有資格:初級システムアドミニストレータ、基本情報技術者、ソフトウェア開発技術者、情報セキュリティスペシャリスト

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。
(可)

◆16.最後に一言お願いします。
情報セキュリティスペシャリスト - SE娘の剣 -(http://sc.seeeko.com/)にも大変お世話になりました。
全ての記事を読み、情報セキュリティスペシャリストに不足している知識を学習できました。