情報処理安全確保支援士 - SE娘の剣 -

左門至峰による情報処理安全確保支援士試験に合格するためのサイトです。 過去問を多数引用しながら、基礎知識をしっかり学んでもらうように作ってあります。

情報セキュリティスペシャリストの合格体験談 pontaさん

◆0.ハンドルネームを教えてください。
ponta  

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除(前回春は84)   
午前2 80  
午後1 76  
午後2 78

◆2.何回目の受験ですか?  
2回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
仕事に役立ちそう

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
ポケスタ

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
3年分 1回くらい

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
十大ニュースを読んだくらい

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けていない、必要ないと思う

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1 2と3 httpなどがよく分からないため、最初からWeb系は捨ててます
②午後2 1 同上

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
問題が簡単だった(と思った)。
春はそれなりに勉強したが、午前2で1問足りずに落ちた。
秋はDNSやメールサーバなど要点の見直しくらいしかしていない。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
スマホのゲームをやってはいけない。
試験勉強だけでなく人生においても無駄でしかないと思うけどやりだしたら止まらなくなるので、試験勉強するならその期間はゲーム禁止にする。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
モチベーションを特に上げず、平常心を維持する。
飽きたらやめて、やる気のある時に集中してやる。
電車の中でも集中しだしたら2時間くらいやったことも、大阪の御堂筋線で、天王寺から中百舌鳥まで行って、そのまま千里中央まで折り返し、再度中百舌鳥まで戻ってきたこともある。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
文章(読解)力

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
喜び 
感触としては60点ギリギリでアウトかな?と思っていたので、この10年で一番うれしかった

◆14.あなた様について教えてください。  
受験時はネットワークエンジニアの下の下(CE)、48歳、シスアド・Iパス・基本情報・簿記2級・宅建

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  


◆16.最後に一言お願いします。  
ブログなどで試験情報を書いている方達にはいつもお世話になってます。
宣伝やアフィリエイトのためなのかもしれませんが、なかなか継続できることではないです。
今回のセスぺは教科書とポケスタを買いましたが、基本情報技術者はネット情報だけで受験しました。
実際の仕事での設定でもトラブル情報はほとんど全てネットで探して解決しています。  
合格前に独立したので、肩書が増えてとても嬉しいです。