情報処理安全確保支援士 - SE娘の剣 -

左門至峰による情報処理安全確保支援士試験に合格するためのサイトです。 過去問を多数引用しながら、基礎知識をしっかり学んでもらうように作ってあります。

情報処理安全確保支援士の合格体験談 ひいろさん

◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 ひいろ

◆1.スコアを教えてください。
 午前1:免除 
 午前2:84点
 午後1:75点 
 午後2:74点

◆2.何回目の受験ですか?
 4回目(支援士は2回目)
 
◆3.受験の動機は何ですか?
 自己啓発と会社から資格手当が支給されるからw
 
◆4.どういう勉強しましたか?
 過去問の繰り返し中心。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 当サイト、ポ ケスタ。

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 午前は過去12回分を3回、午後は過去10回分を2回
 
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 @ITなどのサイトをみるぐらい。

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 いいえ。個人的には必要ないかと。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
①午後1
 1、3 Webプログラミングが苦手なので消去法。

②午後2
 1 選択する時間がもったいないので最初から1を選択するつもりでした。

◆10.試験は簡単でしたか?
 ④どちらかと言えば難しい

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較な どもあれば )
 特に午後2は設問数が多く苦戦しましたが最後まで諦めずに回答を埋めたこと が良かった
のかもしれません。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 100点取る必要はないので完璧を求めすぎるのはよくないかと。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 合格した時の自分を想像。

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 継続学習。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実 力、資格の肩書きなど)
 高度情報を合格したという自信。

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 SE兼CE
 40代
 旧2種、ITパスポート、セキュマネ、(初級シスアド)

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可  or 否)
 もちろん、可です。

◆18.最後に一言お願いします。
 午前1免除ラストチャンスで受かって良かった...。